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今月のネイティブアドニュース:2016年1月リリースまとめ


近年、活発な動きを見せるネイティブアド市場。
2014年には多くのプレーヤーが参入し、2015年はその市場が浸透、拡大しました。
2016年も昨年に引き続き、さらに市場は成長していくのでしょうか。

関連リンク(2014年度まとめ)
7月以降で一気に10社超の新規参入!加熱するネイティブ広告ネットワーク18サービスまとめ
止まらない新規参入。8月以降5社の新規ネイティブアドネットワークが登場し、計23サービスに。

関連リンク(2015年度まとめ)
2015年のネイティブアド界隈の動きを総まとめ 〜ニュースから振り返る7つの動き〜

そこで、ネイティブアドタイムスでは、
本年度からネイティブアドに関する様々なニュースを毎月振り返り、
市場のトレンドやタイムリーな情報を皆さんにお送りしていこうと思います。

それでは早速、今月の主なリリースから市場の動きを見ていきましょう。

アドネットワーク 「MAIST(マイスト)」ネイティブアドの掲載を容易化する「ネイティブアドlite」を搭載

マイスト
出典:AKINASISTA

・リリース日:2016年1月08日
・URL:http://www.akinasista.co.jp/ir/pressrelease/maistnativead_lite.php
 
アキナジスタ株式会社が運営するアドネットワークMAIST(マイスト)がネイティブアドの掲載を容易化する新機能「ネイティブアドlite」を搭載しました。
「ネイティブアドlite」はメディア運営者が手軽にネイティブアドを掲載できることを目的として開発されました。メディア運営者は管理画面で必要な情報を指定し、取得したプログラムコードを広告掲載面に設定することで、簡単かつ迅速にネイティブアドを掲載することが可能になります。

 

インフルエンサーを活用したコンテンツ制作~ネイティブ広告拡散~効果測定をワンストップで行う新プランの提供開始

サムライト
出典:Somewrite

・リリース日:2016年1月20日
・URL:http://somewrite.com/release/ad-premium/
 
サムライト株式会社は、インフルエンサーを活用したコンテンツ制作とネイティブ広告での拡散に加え、効果分析までを行う「somewrite ad PREMIUM」の提供を開始しました。
昨今、コンテンツマーケティング及びネイティブ広告が普及し、その需要が高まる中、”コンテンツ”を活用したプロモーション手法が広く浸透しています。そんな中、より効果が高く、より拡散されるコンテンツ制作とコンテンツ自体の適切な評価を求める声が広告主から多く寄せられています。そこで、サムライトがその知見をいかし、企画~インフルエンサーキャスティング~コンテンツ制作~ネイティブ広告拡散~効果測定・分析までをワンストップで提供する新プランを開発しました。
各工程においてPDCAサイクルをまわしていくことで、より効果の高いプロモーション施策を提供してまいります。

 

フリークアウトDSP「FreakOut」、ネイティブ広告プラットフォーム「logly lift Exchange」とRTB接続を開始 ~視認性の高いインフィード型広告在庫を拡充~

フリーク ログリー
出典:Freak OUT

・リリース日:2016年1月20日
・URL:https://www.fout.co.jp/pr20160120/
 
株式会社フリークアウトが開発、提供するRTB(リアルタイム入札)対応DSP「FreakOut」は、新たにログリー株式会社が提供するネイティブ広告サービス「logly lift Exchange」とRTB接続し、サービス提供を開始しました。
本接続により、「FreakOut」を通じてRTB形式で配信できるスマートフォン向けインフィード型広告在庫を拡充しました。
DSP「FreakOut」を利用している広告主は、ユーザーの広告視認性が高いインフィード枠に対し、「FreakOut」が保有する性別・年齢・ 興味関心などのセグメントデータを活用した多様なターゲティング配信や、サイト離脱者への再来訪を促すリマーケティング配信など、マーケティング施策に応じた広告配信を行うことが可能になります。

 

はてな、日本初、「SFP」を使ったネイティブ広告枠の正式販売を開始、Sharethrough社の「SFP」を導入し、エン・ジャパンのコンテンツを掲載

はてな
出典:Hatena

・リリース日:2016年1月22日
・URL:http://hatenacorp.jp/press/release/entry/2016/01/22/175110
 
株式会社はてなは、米Sharethrough社が提供するサービス「SFP(Sharethrough For Publishers)」を導入したネイティブ広告枠の販売を開始しました。世界最大のネイティブ広告SSP(Supply-Side Platform)である「Sharethrough」の「SFP」を導入したネイティブ広告枠の正式販売は日本初となります。
第一弾として、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」におけるプログラミング特集ページのネイティブ広告枠に、エン・ジャパン株式会社が運営するCAREER HACKのコンテンツが掲載されました。
今回はてなが導入するSFPの「ネイティブ広告ジェネレーター機能」では、広告主がオウンドメディアやソーシャルメディアに投稿した画像・テキスト・動画を基に、ネイティブ広告クリエイティブを半自動的に生成することができます。
はてなでは、SFPを導入することで、ネイティブ広告の入稿コンテンツの多様化やエンゲージメント、広告効果の正確な計測を通じて、広告主の広告効果の最大化を支援しています。

 

アプリ内ネイティブ広告配信システムを提供開始 ~ユーザにコンテンツの一部として広告を見てもらう~

ディマジーン
出典:DIMAGE SHARE

・リリース日:2016年1月25日
・URL:http://www.dimage.co.jp/news/20160125news_letter.html
 
株式会社ディマージシェアは、アプリ内にネイティブ広告を配信できるシステムの提供を開始しました。
今回提供を開始する広告配信システムにより、アプリ面に対してネイティブ広告の配信が可能となります。アプリ側で自由にレイアウトを作成することが可能なため、アプリ内での多彩な広告配信が可能となります。

【ネイティブ広告配信システムの特徴】
・「iOS・Androidアプリ用SDK」
テキストや画像、リンクURLなどをアプリ側で自由にデザインすることが可能です。
また、SDKを使用することでアプリ内でしか取得できない情報をデータとして溜めこみ、配信最適化の分析に利用することが可能です。

・「広告配信比率の自動最適化」
インプレッション数やクリック数、成果数や売上等の値を基に広告の配信最適化を行い効率の良い広告配信が可能です。

 

フリークアウトDSP、RTBエンジンを刷新。 インフィード・ダイナミックリターゲティング広告を実現 〜ネイティブ広告プラットフォーム「Hike」とRTB接続し、 スマートフォン向けパフォーマンス・ディスプレイ広告プラットフォームに進化〜

フリークアウト えむ
出典:Freak OUT

・リリース日:2016年1月25日
・URL:https://www.fout.co.jp/pr20160125/
 
株式会社フリークアウトが開発、提供するRTB(リアルタイム入札)対応DSP「FreakOut」は、連結子会社であるM.T.Burn株式会社が提供するネイティブ広告プラットフォーム「Hike(ハイク)」とRTB接続し、スマートフォン広告の価値を最大化するインフィード・ダイナミックリターゲティング広告配信サービスの提供を開始します。なお、「Hike」がRTB接続するDSPは「FreakOut」が初めてです。
DSP「FreakOut」のRTBエンジンが、広告主様の商品データの中から、ユーザーの行動履歴に応じて最適な商品をリアルタイムに推薦し、その商品は「Hike」によって、各スマートフォンメディアの体裁にあわせて最適化された広告クリエイティブとして生成され、インフィード広告枠(カルーセル広告枠含む)へ配信されます。

 

Facebook、オーディエンスネットワークをモバイルウェブへ拡大~日本はNTTドコモが参画

フェイスブック
出典:MarkeZine

・リリース日:2016年1月26日
・URL:http://markezine.jp/article/detail/23797
 
「Facebookは、2016年1月26日(米国時間)、オーディエンスネットワークを拡大し、新たにモバイルウェブもサポートすることを発表した。これにより、ネイティブ広告および人をベースにしたマーケティングの価値を、より多くの媒体社が提供できるようになる。同時に、全世界250万社に上るFacebookの広告主は、モバイルユーザーへのリーチとマーケティングROIを向上させる機会が拡大する。日本では、NTTドコモが提供するポータルサイト「dメニュー」がモバイルウェブの媒体社の1社として参加する。」(引用:Marke Zine)

 

フリークアウト子会社 M.T.Burn株式会社がLINE株式会社と資本業務提携契約の締結に合意、LINE広告プラットフォーム事業を共同運営へ 〜フリークアウトはLINE広告プラットフォームと連携し国内唯一の認定DSPベンダーに~

フリーク
出典:Freak OUT

・リリース日:2016年1月28日
・URL:https://www.fout.co.jp/pr20160128/
 
株式会社フリークアウトの子会社であるM.T.Burn株式会社とLINE株式会社との間で、広告プラットフォーム事業における共同事業推進を目的とした資本業務提携契約の締結に合意しました。
本提携により、M.T.Burnではコミュニケーションアプリ「LINE」をはじめとしたLINE社が提供するサービス内で展開される広告プラットフォームの開発、運用、またその販売を行ってまいります。
また、当社が開発、提供するRTB(リアルタイム入札)対応DSP「FreakOut」は、LINE広告プラットフォームにRTB接続し、広告枠買い付けを行う国内唯一の認定DSPベンダーとして選定されました。
 

 

まとめ

ネイティブ
出典:Cyber Agent
 
いかがでしたか?
2016年1月は、大手企業の連携や資本業務提携が発表される等、年始から市場に大きな動きがありました。
特にFacebookやLINEのリリースは今後の動きを含め皆さんも注目されていることでしょう。

また、今月の主なリリースにおいて、その多くに共通したキーワードは
「スマートフォン」ではないでしょうか。
昨年から、「スマートフォン」におけるネイティブアド市場が拡大、2016年には240億円に到達するとの予測もあり、(株式会社CyberZ/シードプランニング共同調べ(2015年度版))
市場規模の確かな拡大と躍進を見据え、「スマートフォン」におけるネイティブアド市場では、
今後も活発な動きが期待されます。

そんな市場を含め、来月もネイティブアドに関する最新のニュースを皆さんにお届けできるよう、
somewrite編集部では継続的に市場をウォッチし、
毎月皆様に有益な情報をお届けしていきたいと思います。

それでは次回のニュースもお楽しみに!

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