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博報堂DYインターソリューションズがoutbrainと共にネイティブ広告サービス「レコメンド・ブースト」を開始

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今月22日、博報堂DYホールディングス系列の広告会社”株式会社博報堂DYインターソリューションズ”が、世界最大規模のコンテンツディスカバリープラットフォームOutbrainを運営する”アウトブレインジャパン株式会社”と提携し、PR記事の作成から興味関心のあるユーザーへのリーチまでをワンストップで実現するサービス「レコメンド・ブースト」の提供を開始する事を発表しました。

国内の広告・PR事業者がOutbrainと提携してサービスを提供する例は、株式会社シグナルとの「Outbrain PR Boost」に続き2例目となります。

株式会社博報堂DYインターソリューションズ

株式会社博報堂メディアパートナーズの100%子会社である博報堂DYインターソリューションズは、web上でのプロモーションを中心にリアルでの広告展開も組み合わせた総合的な消費者とのコミュニケーション施策を行っています。

2011年の電通広告賞を受賞した、Twitterと連動する明治果汁グミによるTVCMシリーズ「メグミとタイヨウ」キャンペーンや、テレビ朝日ミュージックによるTV番組と連動したwebサービス「musicる」などメディアを横断した広告施策を得意としており、これらのようなwebコンテンツの制作実績が今回のネイティブ広告での事業展開につながった模様です。

musicる」のイメージ

musicruTV

アウトブレインジャパン株式会社

ニューヨークに本社を構えるOutbrain社の日本法人として2013年10月に設立され、日本においてもニュース系からエンタメ系まで、様々なメディアでコンテンツレコメンデーションを提供しています。

生活情報サイトAll Aboutでのネイティブ広告メニューにおいてコンテンツの流通部分で使用されたり、webPR事業を展開する株式会社シグナルとの提携においてコンテンツの流通を担当するなど、レコメンデーション精度に定評があります。これらのコンテンツ制作事業者との協業の動きが、この新サービスの展開の背景にあるのではないでしょうか。

実際にoutbrainが提供するレコメンデーション欄WEDGE infinityより)

outbrain wedge

様々なwebPR実績を生かした多方面でのサポート。

プレスリリースによると、サービスの特徴として以下のことが挙げられています。

「レコメンド・ブースト」の特徴は、クオリティの高いPR記事の作成と、運用チームのサポートによる効率的なオンライン記事配信を、ワンストップで実現できる点にあります。

具体的には、博報堂DYインターソリューションズがwebメディアと連携し記事製作を行い、さらに自社内のトレーディングデスクチームが運用面においてもディスプレイ広告の運用ノウハウをもとに、Outbrainとの共同の形でサポートがされるようです。

「レコメンド・ブースト」イメージ(プレスリリースより)
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記事制作は流通とセットに。進む定番化。

このような「コンテンツ制作と流通」をワンストップに提供するサービスは今回の博報堂DYインターソリューションズとoubrainによる「レコメンド・ブースト」にとどまらず、以下のようなものが挙げられます。(発表が新しい順)

1.「Outbrain PR Boost

リリース:10月14日
事業者:株式会社シグナル × アウトブレインジャパン株式会社
コンテンツ制作:株式会社シグナル
コンテンツ流通:outbrain
詳細:同じくoutbrainとの協力のもとニュースコンテンツの制作と流通をセット提供する。

2.「Smarti™ Native Feed

リリース:10月4日
事業者:株式会社デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(D.A.C)
コンテンツ制作:D.A.C.と提携メディア
コンテンツ流通:D.A.C.
詳細:広告主にとって適切なメディアを選定し、共にコンテンツを制作。自社アドネットワークに流通させる事が可能。

3.「BLADE PR

リリース:未定
コンテンツ制作:株式会社ニューステクノロジー(株式会社ベクトル)
コンテンツ流通:株式会社ニューステクノロジー(株式会社マイクロアド)
詳細アドネットワーク事業を展開する株式会社マイクロアドとwebPR事業を展開する株式会社ベクトルによる合弁会社株式会社ニューステクノロジーによるサービス。PRニュース記事の制作と流通をワンストップで請け負うことができる模様。

4.「somewrite ad

リリース:11月1日
コンテンツ制作:サムライト株式会社
コンテンツ流通:サムライト株式会社
詳細:自社で制作されたオウンドメディアのコンテンツや、個別に製作した記事広告を自社アドネットワークに流通させる事が可能。

このように様々な「コンテンツ制作+流通」をワンストップに引き受ける事ができるサービスが登場しています。
これらの積極的な取り組みはネイティブ広告業界をさらに盛り上げていく事でしょう。

ネイティブ広告ネットワークのサムライト

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「webマーケティングの新しいカタチを創る」をミッションに、オウンドメディアの運営、記事コンテンツの制作・編集、ネイティブ広告ネットワークの提供を行っています。